休みの日の過ごし方

結婚して、友達に「結婚生活どう?なにか変わった?」と聞かれた時

まあそりゃそれまでの独身生活とは、

ご飯を毎朝作るようになったり、お風呂にお湯を張る回数が増えたり、

観るテレビ番組が変わったり、賞味期限に対してシビアになったり…

と生活実態は、そりゃ色々とキリがないくらい変わっているわけですが、

質問の答えとしてそんな回答を求められているんじゃないよな…と

心境的に変わったことを答えようとすると、

 

・・・。なんだろ。特に無いぞ。

 

と答えに困っていたのですが。

今日、ふと一つ思いついたのが”休みの日の過ごし方”でした。

 

独身時代は、予定が有ればそれが友人とのランチであろうが、美容院であろうが、デートだろうが、用事があればスケジュールに書き込み、

用事が無い日は、ダラダラと家で過ごしていました。

概念として当時の私に、目的がない外出や用事というのはなく、

スケジュール帳の記載の有無が、その日の充実度を示すものとなっていました。

だからこそ、無理に用事を作っては、あまり興味のない映画を見に行ったり、買い物に行ってみたりしていたのです。

 

けれども、結婚してから夫との生活の中で

「目的のない外出」というものが出来るようになりました。

要はただの散歩なのですが…笑

 

別に買いたいものが有るわけでもない。用事が有るわけでもない。

というか何がそこに有るかもよく分からない。

だからこそ二人で出かけてみる。

 

そうして出かけてみた先で、出会った新たな発見は、

一人で無理やり見に行った映画より、よっぽど充実した日になりました。

 

スケジュール帳を埋めなければという焦燥感からの解放。

私は結婚を経てそこに辿り着きましたが、皆さんはもっと早くその楽しみ方を知っているんだろうな。

 

”休みの日の過ごし方”

たまに見つめなおすといいかもしれませんね。