家事の分担

こんにちは、さやなです。

突然ですが、いわゆるDINKSの皆さん。家事の分担てどうされていますか。

私たちは、どちらも正社員として働いており、ここ数ヶ月はテレワークが主流で、土日休みという珍しくない夫婦の形です。

家事の分担はあまりしていません。料理は土日に作り置きを二人で作って行う。洗濯はそれぞれのものをそれぞれで行う。お風呂掃除やトイレ掃除も気づいた方が行う。という形で、明確にこの家事はどちらの担当というものがありません。

 

どの家事もどちらもやれる状態になっておいた方が良いよね、という考えで今までそうしていたのですが。

家事を嫌がらず、一緒にやってくれることに感謝しているのですが。

最近私のイライラが溜まっています。というより今日一日で相当溜まってしまいました。

 

良くある話ですが、名前の付けられない家事ってあるじゃないですか。

ペットボトルのラベルをはがす、とか

出した掃除用具を片付けるとか、

ロボット掃除機をかけるために物を動かす、とか。

 

そういう家事は結局気が付いた方が行う。そして気付くのは私。イライラ。

 

出かける準備をするときに、ごみ出しをしなければと思い、コートを着る前にごみを集める私の横で自分はコートを着て準備満々でボーっとしている。

ゴミださなきゃだよね?と促すことで収集は手伝うけれど、複数あるゴミ箱の一つをやったらまたボーっとする。

周りを見てほしい。まだ私はコート来ていないよね?自分は準備終わったなら、出かけるためにやらなければいけない、加湿器エアコンテレビの電源を切るという作業をせめてしてくれてよくないか?等。イライラ。

 

週末にしなければいけない家事の管理も私。そろそろロボット掃除機かけなきゃだよね。そのために物を動かすのも、戻すのも私。その間あなたはダラダラモード。ダラダラする前に整頓しなければならないものが無いかを確認してほしい。

買わなければいけない日用品のメモ管理も私。気を配るということをしないから負担が私にばっかり来ていないかい?イライラ。

 

こうイライラを募らせるわけですが、難しいのが、私が手を出さなければ彼は自分できちんとこれらの家事をいつかはやることです。

要はスピード感が違うだけで、詰めが甘いだけで出来ないわけでもやらないわけでもないのです。

スピード感が違うことは、彼が悪いとは言い切れません。私がせっかちと言えばそれまでだからです。

…。このブログを書いてまだ数日では有りますが、これまでで一番筆の進みが速いことが悲しいですが、イライラポイントがたまってしまったのでついここで愚痴ってしまいました。

 

皆さんこういうイライラ感じませんか?どう問題解決しているんでしょうか…。